れべるあっぷ

ブログを通して昨日より「れべるあっぷ」できる雑記事をお届け

【マリオカートツアー】電池がすぐに減る?省エネモードでバッテリー残量を比較してみた

スポンサーリンク

キャッチ画像


皆さんゲーム楽しんでいますか?


はまってしまうと、時間を忘れて熱中してしまいますね。据え置きのPS4やスイッチなどは、プラグ(コンセント)なのでバッテリーを気にしなくていんですが、


スマートフォンの場合は、バッテリーが限られてくるので、1日使うとなるとずっとゲームをしてられないですね。



特にグラフィックが綺麗なゲームやオンラインなど情報量(データ)が多いとその分消費電力が大きくなります。
バッテリーの消費が激しすぎるのも遊ぶのも躊躇してしまいますよね。



そんな、マリオカートツアーもその1つなのかなと思っていまして。その理由はスマートフォンが熱を持ったからですね。


これは、対策を打たねばと思いまして対策を練りました。はい!





この記事では

・省エネ設定の方法は?
・省エネにするとどれだけバッテリー残量の差はあるの?
・省エネにするとどうなるの?



この3つの疑問に画像を使いながらお答えしていきます。

スポンサーリンク



省エネ設定にするとバッテリーの持ちはどれだけ違うの?

実際に省エネON・OFFで各1ずつ30分間プレイしました。

※比較条件
・使用端末iphone7(2019年9月28日から使用しています)
・30分間ゲームをプレイ
・100%のバッテリーからスタート
・なるべく同じコースを選択(多少ばらつきがありました)
・ディスプレイの明るさ、音量同一
・iphone7の低電力モードはOFF

結果はどうだった?

結果を見てみましょう。

・省エネON  91%

・省エネOFF 86%

マリオカートツアースクリーンショットマリオカートツアースクリーンショット

その差は5%の結果になりました。

皆さんは,どのようにとらえましたか?

効果が大きい?少ない?

省エネの設定の手順


1.下のメニューをタップ
スクリーンショット

2.右下の設定(歯車)タップ
スクリーンショット

3.システム 省エネ(電池のマーク)タップ 黄色くなればOK
(灰色はOFF・黄色はON)
スクリーンショット

省エネにすると影響はある?

・ミニマップが消える
・レース画質が多少下がる
・レース前のキャラクター一覧の画質が下がっている

マリオカートツアースクリーンショットマリオカートツアースクリーンショット
省エネ:左OFF・右ON
この画質では、分かりづらいですが実際見てみると違いが分かります。

マリオカートツアースクリーンショットマリオカートツアースクリーンショット

省エネ:左OFF・右ON

右の画像はミニマップが消えていますね。
グラフィックも地面が違いますね。

操作性は変わる?

感覚なんですが変わらなかったですね。iphone2台で省エネONとOFFを両手でやりましたが、操作性は違和感なくできましたね。
また、レース開始までのロード時間などは差がありませんでした。

iphoneの熱さはどうだった?


そこまで差はないと感じました。
多少、省エネONに設定した時のほうが熱さが抑えられていました。

まとめ

・今回の条件では5%効果があることが確認できました。

・省エネをONにしても、操作性には影響ない

・ミニマップが消えてしまうので、注意が必要


今回は30分間やり続けましたが、1時間プレイするとバッテリー残量の差が増えるかもしれませんね。

省エネ設定しても問題なくできるので、バッテリーを気にされている方はおススメです。

1度試してみてはいかがでしょう?


それではっ